自己紹介

はじめまして。7yutanです。なゆたんと呼んでください。FIREするためにブログを始めました。
40代。39歳で第一子誕生。子育て奮闘中。なんの資格も、取り柄もない。パソコンは高校時代に一太郎とエクセルを勉強していただけの私です。
職歴もさまざま。
家は貧乏で、いつも月末になると電気や水道、ガスが止まっていました。ぼろ屋で夏にはゴキブリだらけ。引っ越しも何度も繰り返して、
ようやく景気もよくなってきて、父の給料も上がりだした頃、持ち家を購入。
しかし、新築でも生活は相変わらずの貧乏家庭。私は大学は行かず、高校を卒業して、すぐ就職すると決めていました。
就職先は、そのとき私が入れるであろう職業で一番お給料が高い『介護』に就職しました。
しかし、一週間で退職。。。原因は、配属先が認知症病棟で、わたしの気が滅入ってしまったことです。仕事なんだから患者さんに過剰移入せず、淡々と業務をこなしていればよかったのですが、私にはできなかったですね。それから、気が滅入ったまま、精神病棟に入院することになります。このときは、なぜだかわかりませんが、いつも誰かから追われているような感覚で、とても怖くて、食事もせず、外にも出ず、廃人とかしていたところ、このままでは死んでしまうと病院に連れて行かれることになったようです。病名は『急性解離性障害』でした。本当にずっとしんどかったですが、父母の賢明な看病と友人の励ましで、いつの日か、ぱっと視界が明るくなり、元の生活を送ることができるようになりました。そのとき、家も売ることに。早く就職しなくては考えてました。
その後の就職も、給料が高いところを探しました。派遣です。工場勤務。残業が毎日3時間。しかし、ずっとは続きません。定時で終わることもあれば残業が4時間の時もあります。セクハラ上司もいたりして、辞めました。
次も、お給料が高いところを探しました。4勤4休で日勤夜勤。12時間労働でかなりの激務で睡魔にも勝てず辞めました。
もう、工場はうんざりだと思い、接客をしたいと考え、そのとき流行っていた『リゾバ』(リゾート地に住み込みで働くバイト)というサイトで探し、旅館でバイトをしてみることにしました。短期間ではありましたが、とても楽しく働くことができ、接客業への自信も少しできました。
その後は、靴屋さんに就職しました。接客も楽しく、在庫管理や商品の発注も学びながら、上司も先皆さん皆さん優しくて、とても恵まれた環境でした。しかし、働いていくうちに一つだけ引っかかることがありました。なんせお給料が安かったのです。時給も安い上に、年に一度の昇級も数円ほど。。。やってられないなとなり辞めました。
次は何をしようかと考えたとき、ずっと思っていたことがありました。憧れられる人になりたい!ということです。こんな私がという思いは浮かんできましたが、接客の自信はついていたので、思い切ってエステ業界に行ってみようと思いつき、エステの会社に就職しました。
エステは、主に脱毛をメインでしていました。一から学び、毎日スタッフ同士で技術練習をし、お客様のお手入れをするのもとても楽しく、充実した日々を送っていました。お給料も頑張ったら頑張ったぶん上がるので、やりがいもありました。何より、お客様から、働いているスタッフのようになりたいという声がたくさんあり、私の目標としていた『憧れられる人になる』は達成されました。しかし、なんだかもやもやしてきました。それは、一番の目標が達成され、燃え尽き症候群になったのかもしれません。どうしても次の目標が見つかりませんでした。
仕事以外での夢が出てきました。世界一周です。高橋歩さんが大好きで、とても憧れていました。自由人かっこいい!!!でも、わたしはバカだし、英語も話せないし、お金もない。そんな大それたことはできないなと思い、豪華客船『DIAMOND☆PRINCESS』で7日間瀬戸内海の旅に行くことにしました。船の中で生活できるので、とても安全で快適な旅ができて大満足でした。
しかし、その旅も終わり家に帰れば、いつもと変わらない生活です。でも、燃え尽きている私の心。それとは裏腹に生活をしていかないといけないので、働かなくてはいけない。考えてみました。本当にやりたいことは?ずっと昔の夢は?思い出しました。
美と健康と平和に関係する会社の社長になることだったんです。そのとき、同じ気持ちの仲間がいました。
みんなで目標に向かってやっていこうと、私は料理を学ぶために食堂で働くことにしました。内面からも美しくなれるような料理を作っていくためです。しかし、それだけでは、お給料が少なかったので、スポーツジムのフロントでも働きました。お金を貯めながら、料理の知識と技術を学びました。古民家矢テナントも探していました。そこで、エステや健康のための食事ができるカフェなどをしようと計画していました。しかし、仲間とはうまくいきませんでした。会社は自分一人でもやっていくという覚悟がないとできないことなんだと実感しました。
その後は、また派遣からの勤務勤務に戻りました。日勤夜勤でお給料もそこそこです。そこでは友人もでき、居心地がよく、このまま一生働いても良いなとさえ思い出していました。しかし、ある日の夜勤。急な夏ばて。ふらふらになりながら、仕事ができず、派遣先を日勤のみの工場に変えてもらいました。そうこうしている矢先、夏ばてではなく妊娠していることが発覚し、結婚もする気がなかった私は、悩みに悩んで末、シングルマザーとしてこの子と生きていくことにしました。
今現在は、一人暮らしをしていたアパートから実家に引っ越し、父母にお世話になっています。
これが今までの私です。そして、こんな私が、0から、、、いやマイナスからFIREを目指します。
なにはともあれ、今はブログを始めれたことが嬉しいばかりです。
よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました