出っ歯からの矯正歯科

まず、私はずっと自分に自信がありませんでした。それは小さい頃から出っ歯。小さい頃から、赤ら顔。中学生から肌はニキビだらけ。高校生からは体型が太くなったからです。

なにごとも実践あるのみです。

まずは出っ歯は矯正をしたいと考えていました。

しかし調べたところ100万円は必要とのことでした。

中学生から気になってきていたので、ここは親に頼んでみようと思い立ち、母に

『歯列矯正をしたい』と相談してみました。私もハッキリとわかっていましたが、皆様もお察しの通り、返事は

『そんなお金はない』

『生まれたままが一番良いんだから、そのままで良い』とのことでした。

親は親。子は子。

今、振り返ってみると、世代の考えというのがあったのかもしれません。

どんどん教育方法も変わっていくこと、1192作ろう鎌倉幕府も今は、1185作ろう鎌倉幕府になったように。

医療もどんどん進歩していって昔とは違う。昔はガンといわれれば死を考えたものですが、今は発見が早ければ治るものが多いと聞きます。素人でも、情報により知ることが多いこの世の中です。

歯列矯正の情報もたくさん出てくるようになりました。

私が通っていた歯医者さんは健康な歯を抜くのはもったいない入れる歯列矯正をするのは反対だと言われましたが、、、

それでもしたい。私の決意は固かったので、お金を貯めていくことにしました。

しかし、100万円はすぐには貯められなくて、、、そこは私の変わっていかないといけないところですね。。。はい。

でも、しぶとい私です。

散歩が好きなこともあって近所を歩いていると見つけました。

矯正歯科!!!

気になりだして十数年。なかなか勇気も出ないし、お金もないしで、忘れかけていた頃でした。

そのときは何故か話だけでも聞いてみようと思い立ち、矯正歯科の扉を開けることにしました。

とても緊張しました。

これから振り返りながら、矯正歯科の体験談を紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました